2012年3月15日木曜日

Xperia Active ST17a MagicalLine編



最後に、MagicalLineとか魔法の5行とか呼ばれている、設定ファイルの変更。いろいろ拡張されて、今や5行どころではないですね。
これにはこちらのサイトを参考にしました。
http://sticky.sakura.ne.jp/blog/?p=1023

ESファイルエクスプローラーで端末から/systemにあるbuild.propをコピーします。テキストエディタで、以下の文字列を先頭に追加。フィンガープリントはSO-01Cを騙ることにしました。
オリジナルのフィンガープリントの行、ro.build.fingerprint=で始まる行はコメントアウトしてください。行頭に#を追加しておきます。

##### MagicalLine for Xperia Active #####
ro.ril.disable.power.collapse=1
ro.ril.enable.a52=0 ro.ril.enable.a53=1
ro.ril.hsdpa.category=10
ro.ril.hsupa.category=6
ro.ril.hsxpa=1
ro.ril.fast.dormancy.timeout=3
ro.ril.enable.dcm.feature=1
ro.ril.disable.fd.plmn.prefix=44010
#ro.ril.enable.sbm.feature=1
#ro.ril.disable.fd.plmn.prefix=44020
ro.ril.enable.sdr=0 ro.ril.oem.mosms.mode=1
ro.telephony.default_network=2
ro.ril.def.agps.mode=2
ro.ril.def.agps.feature=2
#ro.build.fingerprint=(手持ちのdocomo端末のro.build.fingerprintを入れる)
ro.build.fingerprint=docomo/SO-01C_1246-7916/SO-01C:2.3.2/3.0.D.2.79/sMfP:user/release-keys

ちなみに、改行コードはLFじゃないとだめだと思います。ので、Windowsのメモ帳は使えませんからね。
加工したら、同じ場所に書き戻します。
実際のところ、私にはこれの効果を試す方法がわかりません。


2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ST17aで検索してたらここにたどり着きました。
    build.propの追加は初めて知りました、情報ありがとうございます。
    グーグル先生に尋ねると、
    ro.ril.enable.dcm.feature=1
    の行がFOMAプラスエリア化の呪文みたいですね。
    これだと、flashtoolなどを使わずにST17aのFOMAプラス化ができたんじゃないだろうか、と思いました。

    ちなみに、私は.62のファームでもルート化できてます。
    xdaのフォーラムにあったのですが、
    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1512530
    .42ファームでルート取った後に、PCにつながずにWiFi経由で.62にアップデートするとルートのまま.62になりました。
    あれこれいじってあるとアップデートできないみたいなので、
    その場合はwotanserverで.42に初期化して、ルート取得、WiFiアップデートでいけました。
    build.propを知らなかったので、この状態でFOMAプラス化も行いました。
    いまは、.62, Root, FOMA+(UMTS_BC6あり)となってます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ初めまして。
      実は、FlashToolの前にMagicalLineの追加はしてたんですよ。
      ro.ril.enable.dcm.feature=1がプラスエリア化、
      と書いてあったのは読んでいたので、これでできればラッキーと思ったんですが
      残念ながら私の作業ではBC6が追記されませんでした。
      あっさりあきらめてFlashTool使ったので、結果としてblogの表記通りの作業となっています。

      >.42ファームでルート取った後に、PCにつながずにWiFi経由で.62にアップデートするとルートのまま.62になりました。
      ありがとうございます。試してみますね。

      削除