2012年3月15日木曜日

Xperia Active ST17a フォント変更編



まず何はともあれ、中華フォントが気に食わないのでフォントを入れ替えましょう。もうこれは必須です。
しかしどうやらrootを取るという作業が必要な様子。最新のファームウェアにアップデートするとrootを簡単に取れないらしいので、今時点ではあっさり諦めます。

では作業を開始しましょう。
こちらのサイトを参考にしました。
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2012-02-19

以下のツールを用意します。
・Root / Unroot Sony Ericsson Xperia 2011 v1.5 without unlock bootloader
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1346198
まず端末をPCにUSB接続できるようにします。端末の設定→アプリケーション→開発→USBデバッグをオン。
そしてUSBケーブルでPCに接続すると、なんかコンパニオン入れるとかどうとか言ってきますが、よくわからないのでキャンセル。
その後、上記のファイルを展開して起動し、Rootボタンを押すだけ。最後にrebootと出て端末がリブートするとroot化は終了です。

次は、以下を端末にダウンロード。
・ES ファイルエクスプローラー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&hl=ja&rdid=com.estrongs.android.pop&rdot=1
非常に高機能なファイラーらしいです。
ここでハマったのですが、設定で「Rootエクスプローラー」「ファイルシステムをマウント」を有効にしなくてはいけないことに気付かず10分。そして、その設定画面を出す方法がわからず30分くらい。なんとなく右下の「三」みたいなボタンを押したら設定が出ました…端末を買ってから、このボタンを初めて触った気がします。
ちなみに、起動直後はSDカードの内容が表示され、これをリフレッシュする方法は知りません。なのでPCからファイルを書き込んだらESファイルエクスプローラーを再起動しました。端末の中を見るには、★お気に入り→携帯を選択します。

起動を確認したら、入れ替えるフォントを用意します。別に最初から用意していてもいいですよ。
今回はPCからメイリオを拝借しました。上記の参考にさせていただいたサイトとおり、
・meiryo.ttcをDroidSans.ttfとDroidSansJapanese.ttfにリネーム
・meiryob.ttcをDroidSans-Bold.ttfにリネーム
して、SDカードにコピーします。
その後ESファイルエクスプローラーでそのフォントを /system/fontsへ上書き。端末を再起動します。さっきまで読めてた文字がすごい漢字に化けますが気にせずシャットダウン&電源オン。ほーらメイリオになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿