2012年3月15日木曜日

Xperia Active ST17a プラスエリア編



3種の神器最終章、いよいよFOMAプラスエリア化。これはいろいろ面倒です。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
http://tyamamot.blog.so-net.ne.jp/2011-12-03-1
http://www.shooting-bios.net/~ryuta/wordpress/2011/08/27/xperia-mini-pro-sk17a-foma%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%96%B9%E6%B3%95/

と、その前に。この変更を行うと、標準で入っている「フラッシュ」や背面LEDを光らせる系アプリでLEDが点灯しなくなります。ので、先に思う存分光らせておきましょう。カメラで使用するときは点灯するので問題ないようですが…

必要なものは、
・7-zip
・FlashTool
http://androxyde.github.com/Flashtool/
Full install :
Flashtool 0.6.8.0 Full Windows Edition (MD5 : 510BAA2AB9EBD68468B65A4741A46762)
・ConvertTool.zip
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&frm=1&source=web&cd=1&cts=1331729376272&ved=0CCQQFjAA&url=http%3A%2F%2Fforum.xda-developers.com%2Fattachment.php%3Fattachmentid%3D441265%26d%3D1289780676&ei=wpNgT-_aBajjiAKvvJmtBA&usg=AFQjCNEqaWD_ae-ydtopN0x-Lanak7H0RQ
※↑ConvertTool.zipで検索して最初に出たあたりと思います。
・ST17a の loader.sin
・Xperia arc(ST18i)の amss_fs.sin

FlashToolはインストールしておきます。
loader.sinですが、よくわからないのでSEUSを使用しました。
http://www.sonyericsson.co.jp/support/software/updateservice/
これはつまりソニエリ純正のアップデートツールです。これでアップデート操作を行うと、端末の内容がPCにダウンロードされます。これを利用してloader.sinを入手します。
アップデート操作を行うと最初にダウンロードが始まりますので、終わった瞬間にUSBを引っこ抜くという荒業を使いました。そのまま放っておくと、きっと最新版にアップデートされてしまい、rootを取れるのかよくわからなくなっていまいます。ちなみにUSBケーブルを抜いたら端末が固まってしまったので電池を抜いて復旧させました。ということで、この方法はあまり推奨できません。
PCの
C:\Program Files\Sony Ericsson\Update Service\db\13740270\blob_fs
を確認すると、
・FILE_278020564
ができているはずです。約66Kbでした。

次に、このファイルをConvertToolで加工します。ConvertToolの動作にはjavaが必要です。ここでちょっとハマってしまいました。そもそもjavaを入れてなかったし、javaへpathも通ってなかったので、なんで動かないのかよくわかりませんでした。なのでbatの中を見て、ああjavaなんだな、と確認しました。結局pathとか面倒なので、インストールされたjava関連ファイルをそっくり他のフォルダにコピーし、そこにConvertToolとFILE_278020564を置いて使いました。

コマンドプロンプトでjavaをコピーした上記フォルダに移動し、
>SeusDecrypt.bat FILE_278020564
ってやると、FILE_278020564.tgzができるはずです。これを7-zipで解凍すると、FILE_278020564.tarが出来上がるはずです。このファイル名をloader.sinに変更します。

amss_fs.sinは
Xperia Ray (ST18i)_4.0.2.A.0.42_CE.ftf
等でROMファイルを検索してください。どこからDLしたのか忘れちゃった。他の機種用で大丈夫かもしれませんが、今回は使っていないのでわかりません。
DLしたら、拡張子をzipに変更し解凍します。7-zipなら変更しなくても中を見れるはず。そこからamss_fs.sinを取り出します。

loader.sin 、amss_fs.sinをわかりやすいフォルダに置いておきます。
FlashToolを起動。メニューのAdvanced→Bundle Creationを選択、
Select source folder:でファイルのあるフォルダに移動し、Folder list:にある上記二つのファイルを右に移動、OK。
Device、Version、Brandingは適当に入力しておきます。ST17a、v0.42、ST18i amss_fs.sinとでもすればいいでしょう。

最初の画面に戻って、雷マークのアイコンを押します。Flashmodeを選択してOK、Firmware Contentで、よくわらないので二つともファイルを選んでOK。
端末を接続しろと出るので、電源を切ってしばらく置いた端末を、ボリュームダウンボタンを押しながらUSBポートに接続します。画面にはBackボタンを押しながらと出るので注意。接続すると、勝手に作業が始まります。しばし待つと、最後に
INFO - Device disconnected
が表示されて終了。その後端末に充電マークが出て消えたので、USBケーブルを抜きました。

端末を起動し、電話かけ画面で *#*#7378423#*#*とダイヤルすると、内容を確認できる画面が出てきます。
Service info→Configurationを選択。Working Band/s:の欄にUMTS_BC6が追加されているのを確認します。

実際にプラスエリアが有効なのかはFOMAプラスエリアに行ってみないとわかりませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿